大切な着物を高値で売る!着物買取の前に知っておくべき5つのポイント

不要になった着物の処分に便利なのが着物買い取りサービスです。古い着物や着なくなった着物など、どんな着物でもその場で買取してもらえるのでとても便利ですが、どうせ買取してもらうなら少しでも高値を希望したいのが正直な気持ちです。今回は、着物買取で高値を実現するコツを紹介します。

着物買取は専門店が高値をつける

 ←タグは半角でお願いします。

古い着物を処分する方法はいろいろあります。ネットオークションやフリーマケット、リサイクルショップなどどこでも着物の買取に対応しているので持ち込めば処分は可能です。しかし、高値での買取をめざすなら買取を依頼する先は着物買取専門店一択です。

着物買取専門店は査定に強い

なぜ高値をめざすなら着物買取専門店なのか。それは着物買取専門店は査定に強く、着物の持つ価値を買取価格に正しく反映してくれるからです。
フリーマケットでは入札者が少なければ安値で落札される可能性が高く、フリーマーケットは自己責任で価格を設定しなくてはいけません。リサイクルショップは基本的に古着として着物を査定するのでそもそもの基準価格が低く、高値は期待できません。
着物買取専門店は希少性なども含めて総合的に査定するので着物の持つ価値を正しく買取価格に反映します。市場動向を反映した査定が期待できるのも魅力です。

着物買取業社の選び方

着物買取業社と言っても幾つもの業社があります。できるだけ高値で売るためには信頼できる業社を見極めなくてはいけません。業社はどのように選べばいいのでしょうか。

査定基準がしっかりしている

信頼できる業社はしっかりした査定基準に基づいて買取価格を決定します。査定が出たらなぜその価格なのかを質問し、誠意を持って答えてくれるか確かめましょう。査定基準が曖昧な業社だと価値ある着物を買い叩かれる恐れがあるので注意しましょう。

無料で査定してくれる

査定料や出張料を請求する業社は要注意です。積極的に着物を買い取りしている業社であれば諸費用や手数料は無料が基本です。費用だけしつこく請求してくる業社を避けるためにも無料査定の業社を選びましょう。

売却を強要をしてこない

着物を手放すというのはそれなりに勇気がいる決断です。こちらが悩んでいるのに売却をせかしたり共用してくるような言動が見られる業社は信頼に欠けます。脅しまがいの言葉をぶつけている業社には毅然とした態度を示して買取を断ってください。

着物の状態が高値のポイント

 

着物買取で最大のポイントになるのが着物の状態です。どんなにいい着物でも汚れていたりキズがあったりすると価値は大幅に下がってしまいます。歯切れなどの需要があるのでどんな状態の着物でも売却は可能ですが、高値をめざすならあまり汚れのある着物に履きたしないでください。

クリーニングに出すべき?

状態がいい着物のほうが高値がつきやすいのなら査定の前にクリーニングに出すべきなのでしょうか?
結論から申し上げると、クリーニングに出す必要はありません。着物のクリーニングは料金が高く、場合によっては数万円請求されることもあります。それだけのお金を払ってクリーニングしても査定でアップするのはせいぜい数千円で、値上がり額はとても費用に見合いません。
落ちないシミや汚れはそのままで着物買取に出したほうがお得です。ただし、化粧品汚れなど軽く拭き取れば解消できる程度の汚れであればきれいにしてから査定に出しましょう。その他にやったほうがいいのは風通しを兼ねた陰干しくらいで、基本的にはそのままの状態で査定に出してください。

高値のつきやすい着物とは

 

友禅や紬など高級機ものは高値での買取が期待できますが、意外と高値が期待できるのが大正から昭和初期ごろの着物です。近年のレトロブームもあってモダンな柄の着物は特に人気が高く、大正から昭和初期ごろの着物は高値で買取されています。

着物を高値で売るコツ

 

ちょっとしたコツをおさえておくと高値買取りが期待できます。一手間かけるだけでも買取価格が大幅にアップすることも珍しくありません。査定に出す前にきちんと準備しておきましょう

証紙や証明書で査定アップ

着物の品質を補償する証紙や証明書があると素材や織元がはっきりするので査定アップが期待できます。染めの品質基準や、伝統的な手法でおられた着物であることなどが証明されればプレミアムな価値が上乗せされる可能性もあります。

タイミングを見計らう

夏用の着物の需要が高まるのは夏前、というように中古着物市場は季節によって需要が変動します。需要が高まる時期を見計らって買取を依頼すればオフシーズンより高値が期待できます。
付加価値が認められるような着物に関しては売却時期はほとんど査定に影響しません。一年を通じて安定した査定が期待できるのでいつでも好きなときに買取を依頼してください。

ニッチな着物は専門店へ

ニッチな需要が期待できる着物は専門に取り扱うお店に買取を依頼すると高値が期待できます。例えばリメイク利用を前提とした着物買取店ではオーソドックスな図柄よりも派手めの色彩、個性的な柄が好まれるのでニーズにあう着物は一般的なお店よりも高値で買い取ってもらえます。訪問着に強い店、普段着向きの着物を取り扱う店など店ごとの個性を知っておくとより高値での売却に近づきます。

思い入れのある大切な着物をふさわしい価格で売るために

思い入れのある大切な着物だからこそ1円でも高く買取してほしいのは当然の気持ちです。売却先を適当に選んでしまうと大切な着物を買い叩かれかねません。手間と時間を惜しまずきちんと準備して高値買取を実現させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です